PC購入

使用していたPC(HP Z400)がOSの修復中から起動しなくなったので新しいPCを購入。
(セーフモードですら起動しなくなった)

CADとかするだろうということでWorkstationなんぞを使っていたけれど、ぶっちゃけCADなんかやらなかった。
今回は、CPUはCore i7とし、GPUモロモロを旧PCから流用するつもりでドスパラで組んだ。
流用するのはGPU(GTX970とQuadro2000)、HDD(1TBx2でRAID構成だった。今回はRAIDにせず計2TBで使用)
メモリは残念ながら再利用不可だった。再利用しようと思って刺せなくて気が付いた。
旧PCはPC3-10600で、新PCはPC4-19200。会社のPCがPC3-10600だったと思うので会社に持っていこう。

覚書として新PCのスペックを記載。

項目 内容
OS Windows10 Pro 64bit
メモリ 16GB DDR4 SDRAM(PC4-19200/8GBx2/デュアルチャネル)
電源 玄人志向 700W 静音電源 (80PLUS TITANIUM / KRPW-TI700W/94+)
CPU インテル Core i7-7700K (クアッドコア/HT対応/定格4.20GHz/TB時最大4.50GHz/L3キャッシュ8MB)
SSD 500GB SSD
HDD1 2TB HDD
HDD2(*) 1TB HDD
HDD3(*) 1TB HDD
光学ドライブ ブルーレイドライブ (読み書き対応)
GPU1(*) GeForce GTX970
GPU2(*) Quadro 2000
Officeソフト Microsoft(R) Office Home and Business 2016 (Word/Excel/PowerPoint/Outlook/OneNote)

約21万円だった。
※HDD2,HDD3,GPU1,GPU2は旧PCから流用

HDD2とHDD3が認識しない……。
ディスクの管理でも出てこないので、たぶん電源をつながなきゃならないのだと思う。
SATAケーブルしかつないでない。旧PCがそうだったから……)

Quadro2000からちゃんと映像出力されない。マウスカーソルしか見えない。
なんか直近のWindows10のアップデートからこんな感じ。 旧PCで何とかしようと電源のON/OFFくりかえしてたらOSがぶっ壊れた。。のでもう諦めることにする。

せっかくCore i7-7700Kを積んでいるので、GTX1080Tiとか載せてみたい。
そんなお金ないけど。